キャッチボールのしかた

まずはじめに

今、これを読んで下さっている人の中に、キャッチボールを甘く見ている人はいませんか??

 それは大間違いです。

キャッチボールこそ野球の基本です。

例えば、ショートがゴロを捕ってファーストへ送球するのもショートとファーストのキャッチボールです。

また、外野手が連携プレーで内野に返球するのも外野手と内野手のキャッチボールです。

もっと言えば試合の中心のバッテリーでもピッチャーとキャッチャーのキャッチボールなんです。

ですから、キャッチボールは重要なんです。

では、どのようにしてキャッチボールをすればいいのかというとまず、肘の位置から説明します。

肘が出てくる理想の位置は、頭の後ろで手を組みます。

そして力を抜いてその位置から手を伸ばします。

そこが理想の肘の出方のポイントです。

その位置を覚えてキャッチボールをしましょう!

次に、キャッチボールの進め方を紹介します。

まず最初はゆっくり相手の胸に行くようにしっかりと投げます。

そして少しずつ離れていき遠投できるくらいに離れます。

そして目いっぱい離れた!と思う場所にいったら本気で投げ始めます。

この時できるだけ山なりでなくライナー性のボールを投げましょう。

キャッチボールは実戦を意識してやらないといざと言うときにできない物です。

そして少しずつ縮まってクールダウンします(

すぐにノックなどがある場合は肩の状態をいい状態に維持したままでよい)。

これがキャッチボールの流れです。

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送