サインのもらい方

礼儀

最低、これだけは守りましょう。

選手たちも貴重な練習時間や移動時間などを割いてサインして下さる事が多いのでマナーの悪い人はもらえないでしょう。

基本的には、○○さんサインお願いします!が良いと思います。

たまに、○○選手サイン下さい!と言っている人が居ますが日本語的におかしいです。

はっきり言ってこれだとサインが欲しいから敬語を使ってる感じになってしまいます。

また、もらったら必ず有り難うございました。とか今日も頑張ってくださいなどお礼を言いましょう。

もらって、そのまま浮かれてやったーとか言いながらそのままどっか行ってしまったりする人が居ますがそれは最悪です。

 

何にしてもらうか

基本はやっぱり色紙だと思います。

選手の中には色紙にはするけどカードにはしないとか言う選手も居ます。

これは、せっかくサインしてもらったカードをオークションなどに出すばか者が居るからだと思います。

選手からもらった物で金もうけなど考えるな!

やっぱりそうゆう事はやってはいけません。

良心でやってもらっていることなんですから・・・

もしこう言うことが多くなるとみなさんサインしてくれないかもしれません。

やっぱり、サインは自分の家に飾っておきましょう!

そして、友達が来たときに自慢しましょう(笑)

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送